内科・小児科・在宅医療、緑が丘・陽光地域包括支援センター、居宅介護支援、デイケアも併設し、地域医療の拠点となっています。

担当医紹介

担当医紹介

北岡吉民 生協ふたば診療所所長

生協ふたば診療所所長北岡吉民(きたおか よしたみ)

2008年より生協ふたば診療所に赴任しております。診療所では外来、訪問診療(往診)、検査(胃カメラと腹部超音波検査)を中心に診療をおこなっています。特に往診には力をいれていて、その人らしく自宅で生活を続けることができるように高齢者の訪問診療からガン末期の在宅緩和ケアまで幅広くおこなっています。また、検診にも積極的に取り組んでいます。胃カメラは専門医としての経験を活かして二つの診療所で検査を担当しています。
診療所を利用する組合員の皆さんの健康を守るため、常に新しい医療・医学を学び提供できる医師でありたいと思っています。皆さんも健康維持のために是非診療所を利用してください。

鈴木忠広

鈴木忠広(すずき ただひろ)

2019年4月生協ふたば診療所に赴任しました。地域住民の皆さんのお役に立てるように頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

天谷靜雄 生協ふたば診療所副所長

生協ふたば診療所副所長天谷靜雄(あまがい しずお)

30歳で赴任当時、医療と経営は大変な状況でした。困難を乗り越え、ここまで発展して来れたのも組合員さんの応援があったからこそと感謝しています。1998年にふたば診療所を開設してからは、明るいまちづくりの拠点としてやりがいも感じています。

軽部憲彦 宇都宮協立診療所所長

宇都宮協立診療所所長軽部憲彦(かるべ のりひこ)

医療生協の良さは組合員さんが利用しやすく、医療者も働きやすい医療機関を共に作っていけるところだと思います。その輪を地域の中で悩み困っている人も含めて広げていくとき、さらに喜びを感じることができます。

協立診療所の中で、私は主に糖尿病や高血圧、高脂血症のような慢性疾患の方を多くみています。その他にも家庭医の立場として総合的に様々な疾患、悩みを抱える方々の相談にのっていきたいと思います。今後も組合員さんと共に医療生協の活動を通して地域の皆さんの健康づくりに貢献していきたいと思います。

武井大 宇都宮協立診療所所長代行

宇都宮協立診療所所長代行武井大(たけい だい)

2010年4月から栃木保健医療生協で働いています。「困った人を助けたい」という思いを出発点に、よい医療を実践するために学び続ける毎日です。医療生協の診療所とそこで働く医師、看護師などスタッフの成長には患者さんと組合員さんからの声が不可欠です。

関口真紀 宇都宮協立診療所副所長

宇都宮協立診療所副所長関口真紀(せきぐち まさのり)

医師として30年あまり働いてきましたが、常に患者さんの不安や苦悩に共感できるこころを持ち続けたいと思っています。そして医学の発展に学び、患者さん一人ひとりを尊重し、その人に必要な医療を、差別なく提供できるようにしたいと努力しています。

採用情報

家庭医療、在宅医療に興味のある医師や看護師を募集しております。

ページ先頭

診療時間のご案内

診療科目

  • 内科
  • 小児科
  • リハビリテーション科

初診の方へ

初めてのご来院の際は、健康保険証および各種受給者証をお持ちください。現在服用されているお薬があればお薬手帳も合わせてご持参ください。

他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は保険証と一緒に紹介状を受付にご提出ください。

午前の受付時間は8時30分から11時45分、診療開始時間は8時45分から。午後の受付時間は14時から18時、診療開始時間は16時からです。

生協ふたば診療所

028-684-6200

夜7時以降は宇都宮市の夜間休日救急診療所へお願いします。

宇都宮市夜間休日救急診療所

028-625-2211

(夜7時半から朝7時まで診療)

  • 2020年2月〜
午前
8:45〜12:00
午後
16:00〜18:00
天谷
北岡
鈴木
鈴木
天谷
武井
北岡
天谷
軽部糖尿病/予約
天谷
鈴木
休診
天谷
鈴木
天谷
天谷
北岡予約
関口
交代制天谷北岡鈴木
休診

都合により診療時間や担当医が変更になる場合があります。変更予定は「診療時間・担当医変更のご案内」に掲載します。

閉じる
閉じる