内科・小児科・在宅医療、緑が丘・陽光地域包括支援センター、居宅介護支援、デイケアも併設し、地域医療の拠点となっています。

地域コミュニティ『まちづくり』

まちづくり

1998年、栃木保健医療生協の2番目の診療所として開所して、
2018年で20周年を迎えました。

設立以来、地域のみなさまとともに、医療や介護の専門家として、病気や障がいなどをお持ちの方に安心して利用していただけるよう、医療と介護の事業や健康づくりの活動にとりくんできました。病気のときだけでなく、病気にならないための健康づくりとして、健康体操・班会などの活動や、安心して希望をもって暮らせる地域づくりやための活動なども積極的に行っています。

20周年

子ども企画

子ども企画とは2018年から生協ふたば診療所で、春・夏・冬の長期休みに開催しています。子どもたちと宿題をしたり、季節のイベントを行ったり、食事をしたり、地域のみなまさと楽しく学んで交流する場です。

まちづくり:子ども企画
まちづくり:子ども企画
まちづくり:子ども企画
まちづくり:子ども企画
まちづくり:子ども企画
まちづくり:子ども企画

開催するごとに人数が増えて、とても賑やかな企画です。他校の友だちが出来たり、苦手な野菜に挑戦したり、子どもたちの成長が見られます。

そして、この企画は地域のみなさまのボランティアによって支えられています。ぜひご参加ください。お待ちしています!

ふたば介護カフェ

普段家族の介護に追われ、コミュニティーにつながりが少ない方への社会的処方を目的とし、『ふたばの家』で2ヶ月に1回、介護家族のふたばカフェを開催しています。

まちづくり:ふたば介護カフェ
まちづくり:ふたば介護カフェ
まちづくり:ふたば介護カフェ

地域訪問

月に一回組合員さんと一緒に地域にでて、困りごとはないか、地域を訪問しています。

地域の班会活動

レインボー体操、輪投げ、囲碁、俳句、料理、おしゃべりなど、3人以上のグループで楽しんでいます。健康チェック(血圧・体脂肪測定、尿チェック)も行っています。看護師などの専門家を呼んでの学習会もあり、学び合い、楽しみ合い、助け合う会です。3人以上集まれば班会を作ることもできます。

地域へのヘルスプロモーション

健康生活の習慣づくり/場づくり

認知症になっても大丈夫なまちづくりに、地域包括支援センターと一緒に取り組んでいます。

まちづくり:ふたば健康まつり

ふたば健康まつり

まちづくり:地域の行事に参加

地域の行事に参加

まちづくり:北岡医師

北岡医師

まちづくり:鈴木医師による訪問診療

鈴木医師による訪問診療

採用情報

家庭医療、在宅医療に興味のある医師や看護師を募集しております。

ページ先頭

診療時間のご案内

診療科目

  • 内科
  • 小児科
  • リハビリテーション科

初診の方へ

初めてのご来院の際は、健康保険証および各種受給者証をお持ちください。現在服用されているお薬があればお薬手帳も合わせてご持参ください。

他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は保険証と一緒に紹介状を受付にご提出ください。

午前の受付時間は8時30分から11時45分、診療開始時間は8時45分から。午後の受付時間は14時から18時、診療開始時間は16時からです。

生協ふたば診療所

028-684-6200

夜7時以降は宇都宮市の夜間休日救急診療所へお願いします。

宇都宮市夜間休日救急診療所

028-625-2211

(夜7時半から朝7時まで診療)

  • 2020年2月〜
午前
8:45〜12:00
午後
16:00〜18:00
天谷
北岡
鈴木
鈴木
天谷
武井
北岡
天谷
軽部糖尿病/予約
天谷
鈴木
休診
天谷
鈴木
天谷
天谷
北岡予約
関口
交代制天谷北岡鈴木
休診

都合により診療時間や担当医が変更になる場合があります。変更予定は「診療時間・担当医変更のご案内」に掲載します。

閉じる
閉じる